幼稚園の一日・
年間行事

保護者の方へ

ー みんなすくすく 幼稚園はこんなところです ー

登園

バスや徒歩で登園します。「おはようございます。」元気に朝のあいさつ。心の扉が開きます。(早朝預かり実施園もあります)

朝の支度

靴を履き替え、出席シールを貼り、荷物はロッカーにしまいます。


自由遊び

先生や友だちといっしょに好きなあそびをします。先生は一緒にあそびながら、一人ひとりを見つめ、今どんな関わりが必要か考え、成長を支えています。

クラスで朝の会

先生が一人ひとりの名前を呼びます。今日一日の活動内容を話します。お当番はみんなのヒーロー。先生のお手伝いもします。


主活動

先生と子どもがつくりだす 教育活動

「あそびを通した教育」が、生涯を支える「生きる力」を育みます

昼食

さぁ、お待ちかねの昼食タイム。お弁当や給食を「いただきまーす」。食事のマナーや食べ物の大切さも身に付けます。

自由あそび・午後の活動

お部屋の中でみんなで活動するときもあります。


帰りの会

今日一日を振り返り、楽しかったことを心にしまい、明日への期待へとつなげます。


降園

「たのしかったねー。またあした」バスや徒歩で、保護者の元へ。幼稚園でどんなことをしたか、たくさんお話ししてね。

預かり保育

幼稚園に残って過ごす子もいます。先生やお友達とゆっくり、のんびり過ごします。おやつの時間もありますよ。ここは3学年一緒に過ごす縦割りの時間です。



子どもの降園後も、先生は大忙し

掃除をしたり、一日を振り返って記録をつけたり、明日の支度をしたり、行事の準備等もしています。

預かり保育の終了

残っていた子どもたちにお迎えが来て、帰りの時間です。幼稚園の一日が終わりました。


その他にも・・・